工学院大学専門学校同窓会 卒業生の同窓会Webサイト
工学院大学専門学校同窓会
Kogakuin University Vocational School of Alumni Association
活動報告の見学会

古(いにしえ)の武術、技術を訪ねて 2015年3月28日の活動報告

専門学校を卒業してから20年以上、同窓会に一度も顔を出していませんでした。 新宿に行く用事があり、久しぶりに顔を出した所、先輩方が同窓会を盛りたてていらっしゃいました。 私は機械科卒業で、阿部洵先生が担任でした。当時とてもお世話になりました。 現在は同窓会の会長もされており、お会い出来るのを楽しみにしていましたが、昨年お電話一回だけで、ついにお会いすることなく、2015年3月13日亡くなられました。

ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

今回の見学会は、本学1987年 金属加工科を卒業された刀匠 佐藤 重利先輩が奉納されました2.5mの平成の大直刀を拝見しに行きました。 奉納場所は鹿島スタジアムで、鹿島アントラーズを守るように奉納されていました。 鹿島神宮の推定1300年前に作られた日本最古最大(2.7m)の国宝「直刀」が一番長く、それに次ぐ長さで、佐藤先輩の技術の凄さ、刀の美しさに圧倒されました。

座っている人の上に輝いているのが佐藤さん作成の刀剣です

座っている人の上に輝いているのが佐藤さん作成の刀剣です

鹿島と言えば塚原卜伝、伊能忠敬と偉人が出た地です。

鹿島神宮、香取神宮、伊能忠敬記念館を周り、お昼は懇親会で美味しい鰻をお腹いっぱい堪能しました。

貸切りバスなので、皆でわいわいと気楽に参加でき、初めての参加でしたが、先輩方は温かく迎えてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。まるで学生に戻ったようでした。会社の他にも学校の先輩方がこんなに多くいらっしゃる という事にとても心強く感じました。

この貸切バスで見学しました

この貸切バスで見学しました

また色々な経歴をお持ちでいらっしゃる方々が多く、お話を聞くのもとても参考になりました。 知識人の先輩がいらっしゃり、ガイド以上の説明に驚きです!

同窓会に顔を出したり、このような企画に参加すると自分の新たな開拓ができ、縁も広がり、同窓会を盛りたてている先輩方を見ると、自分も元気が出てきました。

会費がとてもリーズナブルなのにこの内容の濃さ。

皆様、是非とも一度は参加されてみてはいかがでしょうか? ご家族も一緒に参加ができるそうで、夫婦、お子さんや、お孫さんなどなど大丈夫のようです。

企画室の平山先輩はいつも楽しい企画を立ててくださるそうです。 次の企画を大変楽しみにしています。

松岡 美織

ページの先頭へ戻る